●「TTSの参ちゃんねる」問題●

まぁごくごく基本的な事柄は今言った。要するにこれは2chのパクリ系サイトであると。
で、どんな点がパクリなのだろうか。順を追って説明しよう。

●トップページ●

2chトップ
TTSの参ちゃんねるトップ

とりあえずすぐ共通して判るな、っていうのはトップ画像。デカくて重い画像が貼ってあるのだ(2ch-約20KB、参ch-約65KB)。2chの方は壷の絵が描いてある。ひろゆき氏が東南アジアに旅行に逝って来た時買ったものだという。こちらは然程気にならないのだが、参chの方は65キロバイトとカナーリ重い。画像はどうも小さな川をアップした、って感じだ。しかしこの重さはどうにかならんものか。もうちょっと減色処理を施してもいい筈である。

・・・・・・まぁそんなことはどうでもいい。その画像に共通点は無いのかというと、あった。どちらも画像にURIが書いてある。また、その画像をクリックしないと次のページへ逝けないようだ。いよいよ怪しくなってきた。
あと、トップページに書いてある謳い文句。勝手ながら転載させて頂いた。

2ch
2ちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています。
参ch
サイトのご利用は各自自身の判断にお任せします。

となっている。良く似ているとは思わないだろうか?断っておくが私は参chを攻撃する訳ではなくネットウォッチした時の文を書いているだけだから悪しからず。
いきなりトップにてこのような共通点が見つかった。これは期待できそうだぞ・・・(謎

●サブインデックス●

2chサブインデックス
参chサブインデックス

リンク画像をたどっていくと、ふたつともサブインデックスに付いた。どちらも左側に板選択のフレーム、右側に内容表示という風になっている。ここでもう一つ。トップページからサブインデックスフレームページ(本ページ)へ飛ぶ様になっているという事がお分かりだろう。形式が似ているのである。
さて、左側のフレームページ。板が並んでいるのは理解できる。さらにその下をご覧頂きたい。「更新日」というのがある。
似ている。これに気付いた人はいただろうか?更新日まで同じ所に配置しているのである。パクリと言われても致し方無い。真に残念である。
さて、右側フレームの一番最初の案内であるが、これも良く似ているなと思った。

----------2ch----------

2ちゃんねる
TOP−GUIDE−FAQ

----------参ch----------

TTSの参ちゃんねる

 

 -Guide-

これは・・・モロパクリだね(藁
こればっかりは弁解できないとオモワレ・・・

で、それぞれの-GUIDE-をクリックしてみる。
すると、こんな画面が出てきた。

----------2ch----------

使 い 方 & 注 意 全掲示板&案内
2ちゃんねるって?2ちゃんねるってなに?
2ちゃんねるは誰がやってるの?
2ちゃんねるはアングラなの?
2ちゃんねるは本当に匿名なの?
2ちゃんねるをもっと知りたいんだけど?
使用上のお約束2ちゃんねるって自由な掲示板じゃないの?
お約束・最低限のルールって?
ルールを守らないとどうなるの?
ほかに気をつけることは?
基礎&用語どうやって利用するの?
スレッドやレスを読むにはどうするの?
タグ使用やリンクや画像貼り付けはできるの?
「あぼーん」「移転しましたよ」ってなに?
「荒らし」ってなに?
同じ名前の人がたくさん投稿してるけど誰?
★や◆のついてる名前はなに?
「削除屋・削除人」「復帰屋」って?
応用&システム掲示板やスレッドがおかしい。。。
削除依頼や要望をだしたい。。。
掲示板を追加or分割or閉鎖して欲しい。。。
特殊な用語などを知りたい。。。
もっと便利に使いたい。。。
運営ボランティア削除屋さん・削除人さん
復帰屋さん
どうしたらボランティアになれるの?
書けないor読めない「本文がありません」「名前いれてちょ」
「サブジェクトが存在しません」
「本文が長すぎます」「サブジェクトが長すぎます」
「名前が長すぎます」「メールアドレスが長すぎます」
「改行が多すぎます」「長すぎる行があります」
「レスアンカーリンクが多すぎます」
「スレッド立てすぎです」「しばらくスレッドが立てられません」
「2重カキコですか?」「連続投稿ですか?」
「処理が混んでいます」「流量制限中」「いろいろ作業中」
「PROXY規制中」「変なホストです」
「このホストは書き込み禁止です」
「BBS名が不正です」「キー情報が不正です」
「フォーム情報が不正です」「このスレッドには書けません」
「ブラウザ変ですよん」「Sjisで書いてね」
「クッキーをオンにしてちょ」
「このスレッド大きすぎます」
「レス数が〜。1000を超えると表示できなくなるよ」
「ユーザー設定が消失しています」
異常事態!掲示板やスレッドがみつからない、、、
スレッドが全部or一部消えちゃった、、、
書き込んでも上がらないスレッドがある、、、
ツールでログが読めない、、、
倉庫入りの過去ログって、、、
アクセス規制になったみたい、、、
ホスト名orIPが、、、
2 ち ゃ ん ね る

社 会 ・ 出 来 事

学 問 ・ 教 育

暮 ら し & 生 活

趣 味 ・ 文 化

芸 能 & 放 送

コ ン ピ ュ ー タ

雑 談 ・ ネ タ

ツ ー ル & そ の 他

いろいろな決まり
削 除 ガ イ ド ラ イ ン

削 除 依 頼 の 注 意

削 除 す る 人 の 心 得

復 帰 屋 さ ん の 心 得

要 望 を 出 す 前 に

2ちゃんねる鉄の掟
出されたご飯は残さず食べる。

転んでも泣かない。

おいらのギャグには大爆笑する。

広告について
1日に200万回!の
バナー広告をだしてみませんか?

詳しくはこちらへ。。。

こ れ だ け は 絶 対 に 読 ん で お こ う !
2ちゃんねるのお約束  トラブルシューティング  削除ガイドライン 

----------参ch----------

使い方 良くあるような質問

 

全掲示板のご案内

TTSの参ちゃんねるって?
    TTSの参ちゃんねるってなに?
    誰が運営しているの?
    だれの為のものなの?

利用上の約束
    キマリはあるの?
    キマリを守らなかったら?
利用方法
    この掲示板の使い方は?
    スレッドやレスの読み方は?
    タグは使える?
    「荒らし」って?
応用
    削除依頼を出したい
    掲示板を増やす&閉鎖して欲しい

 

すべて表示

 

キマリ

 

最低限守って欲しいこと

削除依頼の出し方

削除ガイドライン

掲示板の使い方

初めての人は必須項目!

良くある質問  掲示板の使い方 削除ガイドライン

(゚д゚)・・・・・・。
ガクガク(((;;゚Д゚)))ブルブル

最早、言わなくてもいいでしょう。
極め付けは、下部の「削除ガイドライン」です。見てみぃー。
パクリはイクナイですからねぇぇー。早急な対応をしてくれると有り難いのですが・・・
でわでわ。

●掲示板群●

作成中です............

[BACK]